So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

疲れがとれない40代(泣)

夏休みが終わってから5日間の仕事…を終え、やっと土日の連休と思った途端に気が抜けたのか、土曜日は一日お布団がお友達で起きられない…唯一起きて出かけたのは近くのスーパーに行って、クッキーの大量買い(汗)疲れからきたらしい『過食』でクッキーを6箱も食べてしまって、また寝てしまいました。。

今日も朝からお布団が友達…

何もする気がなく、ただただ寝てました。

疲れがとれない40代半ばになってしまいました。

来週は6日出勤、頑張るぞ!!!!!!!!!!!!!!

夏休み 終わった 明日から仕事だ…

6日間の夏休みも、終わりです。。。。

この6日間、行楽地にはどこに行かず、近くのスーパーに3度程、ドラッグストアになぜか4度も、半径15キロ圏内で過ごしてしまいました。

寝正月ならぬ、寝夏休みとはまさにこのことでしたが、それでも、パンを焼いたり、塩麹を作ったり、しそジュースを作ったりとインドア派の私がやりたかったことは一応済ませたので満足ですが、明日から仕事と思うと…ぷー生活の長かった私にとっては気が重いですが、それでも早く今の会社の仕事を覚えたいと思うので、頑張りますよ!!

お給料を頂くんですから、「戦力」にならないといけませんものね。

037.JPG
何かわかりますか? オクラの花です。

044.JPG
048.JPG
これは黄色のピーマンです。

064.JPG
059.JPG
我が家ではゴーヤはツナと混ぜてサラダにしてます。

054.JPG
041.JPG
モロヘイヤ、これを茹でて麺つゆを入れてミキサーにかけます。
そしてご飯や冷奴にのせて食べる栄養満点、美味しいですよ。

ひまわりはまだ咲いてます。
が、知らない間に虫がついてしまって、近くで見ると大変な事になってます(汗)

「おしょろさん」のお迎えをしてきました

お盆ですね。

お盆にはご先祖様が帰ってきますが、私の住む地方ではその帰ってくる人達の事を「おしょろさん」と呼んでいます。

ですから、お墓にお迎えに行くのは「おしょろさんの迎えに行く」と言いますし、食事の支度は「おしょろさんのご飯」と言います。

そして先ほど、母と近所のおばさんたちと一緒に「おしょろさんのお迎え」にお墓に行ってきました。

おしょろさんは背中に乗って家に帰ってくるので子供の頃は「おばあさんは背中が曲がっていたから、ようよも背中を曲げてあげないとおばあさんが落ちるよ」と言われたりしていたものです。

そしてお迎えをする仏壇の準備も母がちゃんとしてくれたので、これでお盆の間、自宅でゆっくりと過ごしてもらうことができます。

007.JPG
005.JPG
004.JPG

おかえりなさい。

6連休だ~!!

10日(正味9日)しか働いていないいのに、お盆休みで今日から6連休です。

わーいわーい 連休 連休♪

だら~とテレビ見て、ぼけっ~とパソコンいじって、ひさしぶりにパン作って、ちょっとだけお掃除とお料理して過ごすつもりです。

私の住む町は「観光地」なので、夏は朝夕の大渋滞で、でかけるのも一苦労…
お家でまったりしているのが一番なのです。。

あっ、畑に行ってひまわりの様子も見てこなきゃいけません。

水木金 あと3日でお盆休み

昨日の朝「火水目金」と出勤日を指折り数えていたら「まだ始まったばかりだよ」と横から母が言ってきました…

でも一日頑張ったので、「水木金」とあと3日になりました。

土曜日からはお盆休みです。

入社10日で一週間近いお休みなんていただいてしまったら、「会社行きたくない病」になってしまいそうですが、蚤の心臓を持ちながら図太い神経を持ち合わせているので、仕事ではなく人間関係にもだいぶ慣れてきたので、大丈夫だと思います。

ただ今は数日間、のんびりまったりしたいだけです。

頑張れニッポン 頑張れわたし あと3日!!

やっとお休み、でも明日はまた仕事

入社初日には皆様からコメント、niceを頂きありがとうございました。

その後は…連日、帰ってくると「(気)疲れ」から、食欲もなく、お風呂シャワーで済ます日々で、水木金土の4日間で1㎏痩せました…、6㎏のリバウンドがなかなか落ちなかったのでちょうどよいダイエットかもしれません。

会社は週休二日ではなく、隔週なので、今週は土曜日も仕事とは言っても連続勤務はまだ4日だったのに、夕べは「明日は休みだ~」と気が抜けたのか、9時前から寝てしまい、起きたら6時半過ぎという爆睡状態だったのに、まだ疲れがとれず、一日ぼけっ~と暑さに負けてエアコンの中でくだくだとしていたら、あっという間に夕方になり、また明日から仕事です。

仕事内容…これは誰しもそうだと思いますが、慣れればできそうなのですが、まず「言葉」が分からないんですよね。
そして仕事の流れが分からない。
教えてもらうのは、その都度出てきた仕事なので、この書類はどこからやってきて、どこに行くのか…、どうしてこれが必要なのかetc、そうゆう流れが分からないまま点と点で教えてもらっているので、仕事がまだ繋がっていないので、なかなか覚えられません。

そして私は「理解度」「呑み込み」が遅いのです。
全ての仕事がつながって、頭の中でシュミレーションができるようになるまでの所要時間が人の倍くらいかかるという鈍足なので、これが厄介なのです。

しかし、鈍足は鈍足なりに使い道があり、一度シュミレーションができるようになると「応用」は割と効く柔軟性は持ち合わせているつもりなので、まずはシュミレーションができるように早くなりたいと思ってます。

と、バタバタしている間にひとつ歳をとり45歳になってました(汗)
001.JPG
45歳独身 今年の夏の100円スリッパ

新入社員 初日

疲れました・・・・

何が疲れたって、それはもちろん「気疲れ」です。

仕事をした人、新しい環境になった人なら避けては通れない、この「気疲れ」ってやつのせいで、もうふらふらです。

そして私の悪い癖は「スタートダッシュ」を頑張りすぎてしまう事です。
わかってはいるのですが、悲しいかな料簡の狭い私はつい「良い人」に思われたくて、張り切ってしまうんです。
そして自分で高くハードルを設置しておきながら、後でそのハードルの高さに嫌気がさして愚痴が出る、不満がでるという始末・・・・

学習能力を見に付けて、今回はハードルを自分なりに下げたつもりです。



私の夢は、食事の支度を朝昼晩と三度して、洗濯をして、掃除をして、わんぱくに騒ぐ子供たちを叱り飛ばす事という、ごくごく普通の暮らしのはずだったのに。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「就職運」<「結婚運」が欲しかった。

「就職運」があるらしいです

明日からいよいよ新しい会社での仕事スタートです。

ゆっくりしようと思いながらも、朝から就職先にいき、ハローワークに提出する書類をもらってハローワークに行っていたら、あっという間に半日が過ぎてしまいました。

再就職が決まった時に友人に「就職が決まりました」とメールをしたら「ほんとにようよは就職運があるよね」と書いてあり、

「若くない」        はい、確かに。
「特技ない」       その通り。
「特別な資格もない」  運転免許だけです。

「でも、ちゃんと就職できるものね、もう何度目??」

と書いてありました(汗)

そうなんです、転職する事、既に4.5回の私ですが、失業保険が切れる前にはいつもなんとか就職が決まっているんです。
今回は40代も半ばとなってしまったので、いよいよ正社員は無理か…と思っていたのですが、事務職の正社員で採用してもらうことができました。
そう思うと、友人の言うように「就職運」があるのかもしれません。

でも「就職運」があるのなら、どうしてこんなに転職しなきゃいけないのでしょう??


003.JPG
002.JPG
私が毎晩遊んでいた頃、姉は「生け花」「お茶」「着付け」を習っていました。


赤しそジュースを作ってみました

029.JPG

母の畑に「赤しそ」がたくさん生えているので、ネットで検索をして「赤しそジュース」を作ってみました。

006.JPG
007.JPG

ダイエット中なので、砂糖はレシピより少し少なめに…

でもさっぱりしていて美味しくいただいています。


と、パンを作ったり、赤しそジュースを作ったりの、のんびりまったり生活も明日まで、明後日からは転職先での新しい「仕事」がスタートします。

転職は初めてではないですが、やはり緊張してきました。。。。

黒豆パンとまさかの失敗

冷ご飯の半分の分量を黒豆(水煮)を入れてパンをやいてみました。

黒豆をつぶすことなく、そのまま入れたと言ったら、ホームベーカリーの所有者である姉に「壊す気?」と怒られてしまいしまた…

003.JPG
002.JPG
どことなく、黒豆の皮らしき面影が…
005.JPG
うっすら色がついて、ほのかに黒豆を感じます

味は、普通の冷ご飯入りのパンと同様でした。

まだ時間が早かったので、もう一個、今度は普通に冷ご飯を入れて普段通りに作ったのですが、焼き上がりのブザーの音を聞いて、蓋を開けたらびっくりです。
009.JPG
011.JPG
なんと、いつも半分にしか膨らんでいないパンが出来上がっていたのです。
何がいけなかったんでしょうか??
材料は間違えていないはずなんですが・・・
012.JPG
013.JPG
切ってみるとやはりふくらみがありませんでした。
そして食べてみると、ずっしりかみごたえがあり、そして少し塩味が強い…
塩と砂糖の分量を間違えたのでしょうか??

それにしても、この暑さはいったいなんでしょう。。。。
節電をしたくても、窓がひとつしかない私の部屋では、風通しができないので、ついエアコンに頼ってしまっています。
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。